カテゴリー「パソコン・インターネット」の記事

2009年12月24日 (木)

PCのHDを増設しました。

使用しているPCのHDは250GBですが、まだ半分空いています。
しかし今後は画像など増えるから、前もってHDを増設しました。
購入したHDは内蔵型HITACHI製500GBで、お値段は約1樋口。
PCパーツは価格も日進月歩で、今ではHDも1TBが当然!?
でも自分の使い方に見合った選び方が出来て良いです。(^^)v
Img_0529
これで当分安心です。

2009年2月11日 (水)

メモリを増設しました。

OSはvistaでメモリは2GBですが、更に2GB増設しました。
32bit版では4GB認識しませんが・・・増えれば良し!?(^^;)
店へ行くと同じ容量は同じ値段で、好みで選ぶ感じでした。
そして1GBx2枚と2GBを1枚でも同じ価格で困惑します。
店員さんに相談してみたら、1GBx2枚がお勧めとの事。
アドバイス通りにして、ヒートシンク付きの商品を購入しました。
帰宅して実装すると、心なしか起動が早くなったかな?!
システム上は4GBの表示でしたが、約3.2GB認識していました。
値段も手頃だったし、気持ち快適になって満足です。(^^)v
Img_0053
カラフルなメモリです。

2008年12月22日 (月)

プリンターを買い換えました。

プリンターの調子が悪くなり、白黒は良いけどカラー印刷が出来ません。
なので仕事の書類は可能でしたが、写真等が出来なくて困っていました。
多分修理に出せばヘッド交換になるけど、費用がかかります。
複合機を使っていたましたが、最近性能の良いプリンターがチラホラ?!
コンパクトでコストパフォーマンスに優れた物に買い換える事にしました。
そして選択したのがCanon製PIXUS iP4600で、購入はネットでお安く♪
コピーは出来なくても、DVD/CDラベル印刷が可能な機種を選択しました。
前の機種に比べたら紙やDVDの供給も楽だし、USBも1.0から2.0へ高速化。
まだセットアップしただけですが、これで年賀状もスイスイかな?(^m^ )
Img_06124600
USBケーブルは付属しないから注意!

2008年7月 8日 (火)

ワイドモニターにしました。

昨年末にパソコンを新調しましたが、モニターは普通の17インチのままでした。
OSをVistaにしたらサイドバーの機能が増えて良いけど、表示が手狭に・・・。
以前からワイドモニターにしたくて、色々とリサーチしていました。
結果購入したのが、LG電子製W2052TGに決定です。(^^)v
20インチワイド液晶モニターで、高いスペックに安い値段でした。(^^;)
今までCRTモニター慣れしていたから、液晶モニターは敬遠していました。
しかし最近では表示能力が向上したので、自身初めての購入です。
やはりワイドモニターにしたら、作業スペースが広くなりとっても楽チン♪
接続もDVI方式になったせいか、とっても鮮やかに感じます。
これならパソコンで映画とか観るのも良さそうですね。
200807082009000
Vistaはワイドモニターで。(^^;)

2008年6月 3日 (火)

VistaのSP1をインストール

VistaのSP1が発売されてからも、まだ入れていませんでした。
今の所問題無いからいいや~と、甘い考えでいました。( ̄▽ ̄;)
しかしこれまで手動だった導入作業は、自動アップデートに対応した様です。
先日立ち上げたら通知が来たので、SP1のインストールを開始しました。
作業時間は約30分かかりましたが、無事に終了です。(^^)v
まだ違いは分からないけど、とりあえずウイルスが入らなければ。(^^;)
200805311212000
作業中こんな表示でした。

2008年2月 9日 (土)

microSDカードの購入

音楽を携帯や車で聞く為に、SDカードを使おうと考えていました。
自分が所有している機器のメディアは、ほとんどminiSDになります。
デジカメはSDカードですが、アダプターを使用して併用可能です。
今回2GBの購入を検討していた所、日替わり限定広告を発見!!
早起きして店に向かい、今後の事も考慮してmicroSDカードを購入しました。
これなら最近の携帯が対応しているから、機種変更しても使えますね。(^^)v
200802091311000sd
ちなみに値段は「¥ぬよゆわ」でした。

2008年1月17日 (木)

Vistaにして半月経過

年末にパソコンを新調して、コツコツとセットアップしています。
しかし今まで使っていたアプリケーションが使えない!など不便な面も。
おまけにTVチューナーも使えない・・・。>┼○ バタッ
相談したら、旧OSのデュアルブートのアドバイスを頂きました。
しかしお金がかかるので、結局そのままかな。( ̄へ ̄;)ウーン200801162314000tv

2008年1月11日 (金)

カードリーダ/ライタの購入

パソコンショップのワゴンセールで、見つけた商品です。
グリーンハウス製:USB2.0対応29in1マルチスロット カードリーダ/ライタ
現在カードリーダーは、プリンターに内蔵しているものを使用していました。
でも書き込みは出来ないし、転送速度もUSB1.0になります。
おまけにプリンターの電源を切り忘れる事も・・・。(^^;)
最近パソコンがUSB2.0になり、OSもVistaですが対応していたので購入。
これで野口さん1枚ポッキリでしたから、お買い得かと?!(^^)v
200801052120000
数量限定なので、早めに決断。(^^;)

2007年12月31日 (月)

新しいパソコンが来ました。

今年最後にオーダーしていたパソコンが届きました。(^^)v
以前使用していたセレロン1GHクラスのパソコンが壊れてしまいました。
そして今日まで、予備で頂いていた更に遅いスペックのパソコンでの作業。
画像処理は重いし、光回線にしたのにADSLより遅い・・・意味無し?!
ようやく新調する事となり、どれにしようか検討していました。

カスタマイズ可能な製品で、D○llやE○SONやド○パラなど見積もります。
値段も考慮して決定したのが、マウスコンピューターでした。
<マウスコンピューター>
http://www.mouse-jp.co.jp/200712310222000 200712310309000








参考までにマシンスペックです。
OS:Windows Vista(R) Home Premium
CPU:インテル(R) Core(TM) 2 Quad プロセッサー Q6600/2.40GHz
メモリ:DDR2 SDRAM 2GB PC2-6400(1024MBx2)
HDD:250GB SerialATAII 7200rpm 8MBキャッシュ
マザーボード:インテル(R) P35 Express チップセット搭載マザーボード
VGA:NVIDIA(R) GeForce(R)8500GT PCI-Express1.0/DDR2 256MB/TV-OUT/DVI(デュアルモニタ対応)
ドライブ:DVDスーパーマルチ(DVD±R 2層書込/DVD±Rx16/-RWx6/+RWx8/RAMx12)
ケース:ATXミドルタワーケース(400W電源)
LAN:[オンボード]10/100/1000BASE-T GigaBit-Ethernet LAN

ちょうどユーザーが会社の人でいたので、お買い得だと聞けました。
見積もって注文したのが12月中旬でしたから、来年のつもりが早かった!
早速セットアップと引越し作業をしましたが・・・やはり速い!!
あとはOSがWin2000から、いきなりVistaになって戸惑っています。(笑)
まだ全部作業は終えていませんが、来年の休みにのんびりやっていきます。
それでは皆様良いお年を~!(^^)/

2007年6月24日 (日)

光回線のトラブル

数日前から、ネット接続が出来ませんでした。
どうせ仕事が繁忙期で、帰宅してもバタンキューだから良いか?!
光回線にすると、時々繋がらないって話は聞いていたし・・・。(^^;)
同時にひかり電話にしたけど、受話器を取るとピーピー鳴ってる。
しばらくメールチェックしてないから、今日NTTへ問い合わせました。
回線状況を調べても分からないみたいで、家へ来てくれる事に。
到着して機械を開けて調査したら・・・繋がっていない!元の方か?
200706241400000
←中はこうなっているんだ。(・o・ )ヘェー






家はマンションなのですが、元の線が切れていた模様です。
すぐに直って、無事にネットも電話も復旧しました。(^^)v
とりあえず良かった、今後もよろしくお願いします。

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ