カテゴリー「バイク」の記事

2017年6月11日 (日)

Dio110のヘッドライトをLEDに交換。

Dio110のヘッドライトバルブをLEDに交換しました。
ちょうど1年乗っていますが、やっぱりノーマルは暗い。night
安全性を考慮して、明るくしたいと思っていました。

バルブの種類を調べてみると、H4の2輪用なら良いみたい。
色々なメーカーから発売されていて、値段も様々ですね。
LEDの場合放熱性の良いヒートシンクが付いているタイプと
電動ファンが内蔵されているタイプがある様です。
そんな自分は某オークションで、電動ファン内蔵タイプを購入。
Dsc_0008led
装着してみたら、やっぱり明るい。flairshine
一応、光軸は一番下にしておきました。
Dsc_0011

気になる点は電動ファンの振動がグリップに伝わります。
でも、もうノーマルには戻れませんね。good
Dsc_0013

2017年5月14日 (日)

Dio110の整備と洗車。

日頃乗っているDio110のタイヤの空気圧が気になっていました。
低いなぁと感じながらも、ついつい乗りっぱなし・・・。coldsweats01
エアゲージで測ってみたら、前は変化なしでしたが
後ろは0.3ほど低かった、これはいかん!ng
Dsc_0006_
指定空気圧+0.1くらいに入れておきました。
そして洗車をして、本日の整備は完了。good

この後は時間があったので、会社へ行ってトラックを洗車。sweat01
Dsc_0005_dio
マイカーは洗車しないの?って、つっこみはナシで。(笑)
キレイになった車両で、明日からも仕事頑張りま~す。smile

2017年5月 2日 (火)

CBRを手放しました。

昨年末より環境が変わり、CBR1000RRは手放す事となりました。
社外品のトリコロールカラーのカウルを装着していたから
ノーマルに戻して、抜け殻の様に残りました。wrench
Dsc_0004sc59
CBRファイヤーブレードは、中型免許時代から憧れのバイクでした。
当時は大型免許は無理と思っていて、いつか乗れるかなぁ?と
心の片隅に感じていた程度のバイク乗りでした。
数年後まわりから大型免許を勧められ、CBRに乗れた時には
夢が叶って本当に嬉しかった、見ているだけでも。(笑)

SC57・SC59と2台乗り継ぎましたが、どちらも楽しかったです。good
ツーリング先で声を掛けられる事もしばしばあって、退屈しないし
同じCBR好きな方と話がはずんで、嬉しい事がたくさんありました。

とりあえずCBRは降りる事になりましたが、バイクはやめませんよ。
しばらくはバイクを所有できるか未定なので、可能になれば乗ります。
乗ってみたい車種もあるけど、資金繰りしながら考えます。moneybag

当面Dio110のみですが、通勤&日常で2輪生活に変化ありません。
バイク用品は手放さないし、最近ヘルメットも新調しました。shine
クラッチ握っていないから、たまに乗ったらエンストするかも?(笑)

また次のバイクが決まったら発表します。
皆様、今後ともよろしくお願いいたします。happy01

2016年8月 7日 (日)

Dio110の初回点検。

無事に1000キロ走破したので、初回点検へ行ってきました。
エンジンオイル交換をしてもらい、これで走りの規制解除。(笑)
それでも流れに乗って走れるから、普通に走ります。bicycledash
Img_1864
慣らしも走行だけではなく、使い勝手も慣れてきました。
以前の車両はメットインの開閉などの操作が違ったので。sweat01
しばらくノーマルで乗りますが、カスタマイズも検討していきます。

慣らし中でのインプレを少々。
驚くべきは燃費、給油のたびにビックリ!gasstation
アイドリングストップ機能を使いましたが、リッター50キロ走りました。
今後はアクセル開度が大きく減るとは思いますが十分ですね。
アイドリングストップ時からのスタートもスムーズで乗りやすいです。

あとはスタイリングも、なかなか気に入っています。good
ウインカーレンズ下部のくぼみが、吸入ダクトみたいでカッコいいっす。
ちなみにダミーだから穴は開いていません。(笑)
Img_1865
リア回りがシャープなデザインの所も良いですね。
スポイラー風クラブバーの効果もあり、テール上がりな見た目がグッド。
Img_1869
今回は以上です。
また他のインプレも、していこうと思います。happy01

2016年6月25日 (土)

Dio110納車しました。

新たにホンダDio110 (JF58)が仲間入りしました。shine
以前乗っていたLEAD100からの乗り換えです。

購入にあたって比較検討したのはLEAD125でした。
決め手は車体サイズがDio110の方がコンパクト。
メットインの大きさより、取り回しが楽な方を選択。
引き続きLEAD100と同じ様な感覚で乗りたかったです。

午前中にバイク屋さんへ引き取りに行ってきました。
Img_1861
帰宅してから、まずはGSへ行って燃料を満タンにします。gasstation
取扱説明書を見て、操作の確認をしました。
Img_1862  Img_1863
このDio110(JF58)の特徴ですが
・空冷4ストローク単気筒エンジン110cc
・PGM-FI燃料消費率57.9km/L(60km/h定地)
・アイドリングストップシステム
・前後14インチタイヤ
・センタースタンド&サイドスタンド装備
・キック式併設セルスターター
・2人乗りOK!heart01

これから慣らしスタートです、終わったらカスタムしてみたいなぁ。wrench
また今後もインプレしていきたいと思います。happy01

2016年6月19日 (日)

ありがとうLEAD100

通勤と日常の相棒として大活躍のLEAD100が最近不調に・・・
これまでトラブっても、部品交換程度でなんとかなりました。
しかし走行に支障が生じた為、悩みましたが手放す事に決定。
2ストスクーターだから、もう直して乗るのをやめました。

本日車をトランポにして、バイク屋さんへ持って行きました。
そして廃車の手続きをしてもらい、今日でお別れ。crying
いつか来るとは分かっていても、愛車との別れは寂しいですね。

これまで楽しく乗れました、ありがとうLEAD100感謝してます。good
Img_1858

2016年5月25日 (水)

サキチャレin鈴鹿サーキット走行会

サキチャレ(サーキットチャレンジ)鈴鹿サーキット走行会に参加しました。
例年でいくと春は西コースですが、なんと今回はフルコース!shine
国際レーシングコースである、屋根付きピットが使えます。smile

当日は伊勢志摩サミットの交通規制がある為、早起きが確定。sleepy
サポートで一緒に来てくださる哲@遠州さんに協力していただき出発。
しかし道中は規制も検問も無く、予定より早く鈴鹿市内へ到着。
拍子抜けしたけど無事に着いたって事で、前向きに捉えました。coldsweats01
残る問題は小雨が降り続く天候・・・回復して欲しいなぁ。
<スケジュール>
8:00~受付・車検
9:00~ブリーフィング
11:00~1回目走行
14:00~2回目走行

とりあえずバイクは車検の準備をして、ブリーフィングまで待ちます。
Img_1850
ブリーフィングで知りましたが、今回の走行会は数社合同でした。
総勢200台以上の参加者との事、盛り上がって嬉しい♪
終わってから車検を済ませて、ピットロードで記念撮影。camera
Img_1852
曇り空ですが、このまま雨が止めば路面はドライで走行出来ます。
走行はグループ毎に分かれますが、自分は最初のグループでした。
願いが叶ったのか?雨は降らずに走行開始。cloud
路面の状況に気を付けて、無事に走行出来ました。
Img_1853 Img_1854
昼食を取って、午後の走行を待ちます。
ちなみに走行会の観客は、小さなお子様が定番です。(笑)
そして皆さんの日頃の行いが良いのか?晴れ間も見えてきました。
Img_1855 Img_1857
午後の走行は、午前中よりも良いコンディションで走行出来ました。
転倒も無く無事に走行終了、良かった良かった。coldsweats01
最後に終了式を行い、次回の予定も決まり次第発表するそうです。
帰りはサミットの警備が見受けられましたが、無事に帰宅しました。house

今回もスタッフや職場の方々の協力のおかげで、走行会を楽しめました。
いつも感謝しておりますが、また次回参加出来るように頑張ります。happy01
<鈴鹿サーキット走行距離:約94キロ>

2016年5月 5日 (木)

断熱シートの貼り付け。

バイクに装着している通称:中華カウルですが、熱対策無しです。
予想はしていたけど、やはり変形してしまいました。bearing
特にマフラー付近がひどくて、断熱シートを検討していました。
一般的にカッティングシートの形状ですが、お値段もかかります。moneybag

先日ヤフオクを見ていたら、テープ形状の断熱シートを発見!
これなら手間はかかるけど、思ったより安く済むので購入。
30mm幅x5mの軽量・粘着テープで約\2000位でした。

ちょうどGW中の工作!?として作業開始。wrench
とりあえず貼り付けは、マフラー付近のアンダーカウルのみ。
良い感じだったら、サイドカウルも検討します。coldsweats01
テープ形状なので、複雑なカウルの形に合わせられます。
Dsc_0026a
しかし素人作業だから、綺麗な仕上がりは望めません。(笑)
でも頑張って、少しでも隙間を埋めながらペタペタ・・・。
最終的には下回りを貼り付ける事が出来て良い感じ。good
後は装着して、これ以上変形しない事を願うばかりです。coldsweats01
Dsc_0027b

2016年4月24日 (日)

2回目の車検でリフレッシュ。

今日は2回目の車検が終了したバイクを引き取ってきました。
頼む時、ほとんど乗っていなかったからバッテリーが死亡。crying
購入して5年目の節目に、相談して色々と交換しました。
・バッテリー
・エンジンオイル&フィルター
・ラジエタークーラント
引き取る際に説明を受けて、自宅まで慣らし運転。
車検で調整してあるし、シフトもスムーズでウキウキして帰宅。(笑)
これで今年のバイクシーズンもスタート、まずはGWから。good
Dsc_00232

2016年2月27日 (土)

車検の準備中に

最近、全く乗っていないバイクですが今年車検です。
確か3月上旬と記憶していたので、準備をしていました。wrench
事前にバイク屋さんへ連絡しておいたから、段取りはOK
最後に書類を確認していたら・・・あれ!有効期限が4月?!

そういえば前回の車検は、過ぎてから受けたっけ・・・アハハ。
思い込んでバイク屋さんへ持って行かなくて良かった。coldsweats01
と言う訳で、来月車検を頼もうと思います。
Img_1849

より以前の記事一覧

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ