カテゴリー「車」の記事

2010年8月30日 (月)

車のオイル交換をしました。

日頃あまり乗っていない?!車のオイル交換をしました。wrench
実は先週に洗車して、たまにはメンテナンスをしないと・・・。
オイルの粘度は5W-40で、期間限定安売りを狙って購入済。moneybag
お世話になっている車屋さんで、作業をお願いしました。
Img_0785
エンジンがお尻の下に位置するから、交換後の違いは体感出来ます。
スムーズになって、帰りは気持ち良く走れました。cardash
まだ続く猛暑日も?!これで乗り切ろうと思います。sun

2009年12月28日 (月)

サイドウインカークリアレンズ

車のサイドウインカーのレンズを、クリアに交換しました。
純正はオレンジより、白い車体に合うかな?と考えていました。
でも思っていたより高価に感じて、余裕がある時まで保留。(^^;)
先日別件でカー洋品店へ行った際に、なんと特価品として発見!
この機会を逃したら二度と買えない!と感じて購入。(笑)
Img_0523
オレンジ球付です。






早速取り付けてみると、イメージ通りにいきました。(^^)v
まぁ自己満足ではありますが、納得いけば良い買い物でしょう。
Img_0522 Img_0524

2009年8月 2日 (日)

リアにスモークフィルム施工。

最近の車はプライバシーガラスで、フィルムを貼りませんね。
しかし自分の愛車は、何故かリアだけクリアーになっていました。
自分で貼ったら水玉模様になるから!?プロに依頼します。
サイドはミラーなので、合わせようか考えたけどスモークに決定!
これで夏本番を前に、暑さを軽減出来る事を期待します。(^^;)
Image
雨続きで、乾くまで時間が・・・。

2009年7月12日 (日)

車の車検をお願いしました。

車の車検の時期となり、本日お願いしてきました。
仕事が怒涛の繁忙期なので、午前中は家でゆっくり・・・Zzz
いつもお世話になっている店へ向かい、打ち合わせをします。
今日は気温が上がり、日中は汗だくになりました。(^^;)
お店のアイドルで犬の「はなこ」は、全身毛ぐるみで大変!?
走行距離は2年で約1万キロ・・・2輪車ばかり乗っているので。
でもしっかりメンテしないとダメですから、よろしくお願いします。
Img_0309 Img_0310

2009年2月13日 (金)

車の雨支度をしました。

天気予報を見ると、今夜から崩れる予報でした。
雨の日は車で通勤するので、事前に整備しておきました。
以前から気になっていた、ワイパーのゴムを新しく交換。
可拭き取り具合が悪かっただけに、ゴムはへなへなでしたね。
そしてスライドドアの給油をして、スムーズな開閉に良い気分♪
後は雨上がりの洗車かな?!洗車も整備の一環ですからね。
Img_0066 Img_0067_2

2009年1月12日 (月)

エアフィルターの交換。

以前から交換しようと思っていた、エアフィルターを交換しました。
ちょうど限定品で安売りしていたのを見つけて、とてもラッキー♪
メーカーはHKS製で、純正品と交換するだけの簡単作業。(^^)v
これで気持ち良くアクセルが踏めますが、エコ&安全第一ですね。
Img_0006
やはり新品は綺麗です。

2009年1月10日 (土)

キリ番じゃないけど撮影。

車のメーターがキリ番に近づいてきたけど、見た目が良くて撮影!?
中古で購入した愛車ですが、数字が揃うと気分が良いです。( ̄▽ ̄;)
200901081728000
右から読んでも・・・山本山?!

2008年8月25日 (月)

車のバッテリーチェック

マイカーは乗っても週に数回だけに?!バッテリーが気になる所。
自分は夏と冬の年2回は、チェックするようにしています。
バッテリーの状態表示は良好でしたが、液が少し不足していました。
問題無いレベルでしたが、一応強化液を補充して冬に備えます。
上がってからでは遅いので、日頃の行いも含めて?!気を付けます。(笑)
Img_0392_2
シャチと一緒に確認!

2008年5月31日 (土)

車に給油してきました。

最近の車への給油は月に一度のペースで、極力二輪車を使用。(^^;)
でも燃料計を見たら減っているし、明日から値上げらしいのでGSへ向かいます。
以前も駆け込み給油で混みあいましたが、やはり今回も混んでいますね。
少し待ちましたが無事に給油を終えて、満タンにしておきました。
200805311618000 200805311617000







車の維持費で燃料費もかかると、せっかく所有しても走れなくなります。
おまけにいずれは石油も無くなるので、お金があっても燃料が手に入りません。
都心みたいに車は無しで生活出来ても、趣味として所有が出来なくなるのか?
環境を考えれば良い事かもしれませんが、車社会はこの先不安ですね。
なんてったって仕事が運転手なので、もしかして転職?!( ̄△ ̄;)エッ

2008年5月21日 (水)

洗車してバリアスコートを使用。

今日は(本当に)久しぶりに車の洗車をしました。
最近雨の日が多くて、どうせ汚れるからいいや~と思っていました。
しかしそれではいつまでもやらないから、ここら辺でやらねば。( ̄へ ̄;)
案の定汚い愛車に・・・白い車なので通称ゼブラ(シマウマ)カラーに?!

今回は洗車と同時に、前もって購入したワコーズのバリアスコートを使用しました。
作業は水洗い終了後にスプレーして、付属のウエスで拭き取るだけの簡単さ♪
やってみると確かに綺麗になり、さわるとツルツル感じます。
面白くなってゴシゴシしていましたが、さすがにミニバンの車体全部は・・・しんどい。
ココまで汚した自分が悪いけど、頑張って作業を終えました。( ̄。 ̄;)フウ
コーティングの持続力もあるらしいので、梅雨の季節には良いかもね。
200805211702000
色々と使えそうです。(^^)v

2017年6月
        1 2 3
4 5 6 7 8 9 10
11 12 13 14 15 16 17
18 19 20 21 22 23 24
25 26 27 28 29 30  

最近のトラックバック

無料ブログはココログ